青山美智子さん作品発!ハニースウィーツレシピ人気投票

2022年2月14日から3月14日にかけて行いました『青山美智子さんの作品発! オリジナル「ハニースウィーツ」レシピの募集』にあたりまして、力作をご応募いただきありがとうございます!

お預かりしましたレシピは全部で13作品!!!

このページに全作品を掲示いたしますので、ぜひKaterieウェブページ最下部にご用意しました投票用フォームからお気に入りレシピに清き一票を投じてください。人気投票で「5選」に選ばれた作品は、5月28日のハニースウィーツ審査会@椎葉村交流拠点施設Katerieに進出します!(投票数に制限はありません)

なお、人気投票の期間は4月15日の23:59までとなっております。お気に入り作品を、椎葉村での審査会へ進出させましょう!

 

オリジナル「ハニースウィーツ」レシピ全作品(エントリー順)

 

+++レシピ画像をクリックすると拡大PDFが表示されます+++

 

エントリーナンバー①「小満のムース」(佐々木拓也さんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『木曜日にはココアを』。料理経験の浅いワタル君が比較的簡単なムースを小満の時期にホットココアに合うように作り、それを食べながらワタル君を目で追うマコちゃんをイメージしました。器はマスターが選んでそうな若手作家さんのものを使用。

 

エントリーナンバー②「若鮎」(ディレッタさんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『月曜日の抹茶カフェ』。季節の和菓子を大切にされている、京都の和菓子屋「橋野屋」さんが、青山さんが来村する頃に作ってそうな和菓子。

 

エントリーナンバー③「メレンゲハニードーム」(川金陽進さんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『お探し物は図書室まで』。私なりのハニードームを作ってみました。アカシアの花の色に寄せております。家にあったらついつい手が伸びてしまうメレンゲクッキーです。

 

エントリーナンバー④「赤と青のギモーヴ」(河野恭子さんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『赤と青とエスキース』。『赤と青とエスキース』を読みながら食べたい、甘ずっぱいお菓子を作りました。テーマは「ふわふわした思い出」です。お話に出てくるトマトジュースとバタフライピーティーを材料に使っています。後味にほんのり感じられるはちみつが紅茶と合うと思います。

 

エントリーナンバー⑤「ミクジのお告げ付き はちみつ抹茶クッキー」(いろはさんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『猫のお告げは樹の下で』。ミクジのお告げをたくさんの人に届けたいと思い、クッキーにしました。抹茶カフェの抹茶も取り入れました!

 

エントリーナンバー⑥「じゅわっとはちみつパイ」(りくさんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『お探し物は図書室まで』。ハニードームの「じゅわっとハチミツがしみていて美味しい」という描写からトルコやギリシャで食べられている「バクラヴァ」というお菓子を連想しました。本場のバクラヴァはひし形や長方形が多いそうですが、ハチミツっぽく六角形にしてみました。ナッツはお好みなので、椎葉産のそばの実などをいれても美味しいと思います。「じゅわっと」感の肝となるシロップにはハチミツはもちろんレモンの代わりに日向産のヘベスを使ったのもポイントです。

 

エントリーナンバー⑦「吉平さんの抹茶シェイクゼリー」(おまっちゃさんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『月曜日の抹茶カフェ』。吉平さんの、抹茶シェイクが美味しそうだったのでお菓子にしてみようと思いました。

 

エントリーナンバー⑧「ハニーパイ」(田島妙さんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『お探し物は図書室まで』。なるべく簡単で、はちみつをたくさん食べれるように考えたレシピです。今回、果物はキンカンを使いましたが、さつまいもや柿、なし等もいいような気がします。

 

エントリーナンバー⑨「月のとびらを開くとき」(黒木美波さんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『お探し物は図書室まで』。特に二章に出てくる「月」と変容をイメージ。

・椎葉特産の物を使用(椎葉の秘蜜、姫伝説、向山窯の器、ゆず)
・見た目が月になるようにした
・後がけの飾りで味の「変容」を意識
・絹豆腐とバナナは離乳食に使える

 

エントリーナンバー⑩「秘蜜のハニードーム」(あさのここあさんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『お探し物は図書室まで』。

呉宮堂に、宮崎県出身の社員がいた。久々に帰省したある日、地元の友達に誘われ、初めて椎葉村を訪れた、美しい自然や壮大なダム、山の幸や川の幸、そしてのどかな村の雰囲気や温かい人々に魅了され、もっと多くの人に椎葉の魅力を知ってもらいたいと思った。そう思いながら、椎葉の銘菓、菓te-riの「宮崎バターサンド」を一口食べた瞬間、「呉宮堂のハニードームとコラボしたらどうか!?」というアイディアが浮かんだ…!
そうして生まれたのが、「椎葉の秘蜜」をたっぷりと使った、この「秘蜜のハニードーム」である。より多くの人に手に取ってもらえるよう、パッケージにも椎葉の魅力を詰め込んだ。

~さあ、おひとつどうですか?~

※本を読んだ後に考えた、架空の物語です。

☆米粉の使用☆
「人権に関する作品」の中に、生まれつきアレルギーがある生徒さんの作文がありました。お土産が食べられなかったり、それを可哀想な目で見られたりするのが辛いと書かれており、「みんな」で安心して食べられるものがもっと増えたらという思いで、小麦ではなく米粉を使い、卵・バターを使わないレシピで作りました。

☆アクセントに日向夏☆
ハニードームに合う宮崎の特産品ということで、日向夏を選びました!爽やかな香りと蜂蜜がよく合います♡

☆ハニーホール☆
じゅわっと蜂蜜がしみ込んだハニードームを作るため、生地の上に穴をあけ、蜂蜜を追加しました。スウェーデンのお菓子Hallongrottor(ハッロングロットル)からヒントを得ました♪

☆パッケージデザイン☆
作中に登場する呉宮堂ハニードームの小箱を、椎葉バージョンにしてデザインしてみました。CDや本をジャケ買いするように、お菓子もジャケ買いすることがあるはず…。(まさに私がそう!自分が欲しい箱をデザインしてみました。欲を言えば、缶だとなお良いです!)

☆小瓶の蜂蜜付き☆
「椎葉の秘蜜」をダイレクトに味わっていただくため、小瓶に詰めてハニードームとセットにしました!蜂蜜たっぷりがお好みの方は、ハニードームに追いハニー♡他にもトーストに、ヨーグルトに、ホットミルクに…楽しみ方は無限大!

 

エントリーナンバー⑪「ハニードームクッキー」(sonoroさんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『お探し物は図書室まで』。図書室に足繫く通ってくれた先生から「転勤が決まったので記念に好きな本を交換しましょう」と提案されました。そして交換の日に「この本の主人公はあなたです」と言ってこの本を渡されました。私もいつもお探し物を見つけに図書室に来るその先生にぴったりなタイトルだと思い、この本を選んでいました。世の中にこんなにたくさん本がある中でまったく同じ本をお互いに選んだことに本当に驚きました。図書室勤務の私にとって宝物の1冊です!小町さんのようにハニードームクッキーが食べたくなりました。ミツバチのようなドーム型と溶岩ドームのようなクッキーです。

① 薄力粉とアーモンドプードルをふるう
② バターをマヨネーズ状にして粉砂糖を入れて混ぜる
③ ①と②を合わせてまとめて14等分にする
④ それの中にクルミとはちみつキャンディを半欠け入れて丸め、ヒマワリの種の尖った方を外側にミツバチの針に見立てて付ける、上部をへこませてハニーポット型に整え、ハチミツ(アカシアか椎葉の秘密)をたっぷり入れるどちらもベーキングカップ5号に入れる
⑤ 180℃に温めておいたオーブンで15分くらい焼く。ドーム型と溶岩ドーム型のクッキーができます
⑥ 冷まして完成

小町さんのふっくらした指でつまんで食べるところをイメージしました。素材重視の素朴なお菓子です❕♡

 

エントリーナンバー⑫「とろけるハニードーム」(3姉妹ママさんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『お探し物は図書室まで』。
“半球型”“中にじゅわっとハチミツがしみていて美味しい”をイメージして作りました。また、箱に白い花が描かれているということでクッキーで作った花をのせました。マスカルポーネとレモン汁を使い、さっぱりとしたスウィーツで中から出てくるはちみつの甘さがひきたつように工夫しました。

悩みごとがあってもこれを食べるとふわっととろけてなくなるようなイメージでふわふわのスウィーツにしました。最後にかざりつけるスポンジを子供が食べてしまうハプニングがありましたが、がんばって作りました✨半解凍だとふわしゃり、完全に解凍するとふわふわとろけます。

 

エントリーナンバー⑬「(山村)さんそんみっしぇるハニーオムレツ」(田島一郎さんより)

<作品紹介>インスピレーションを受けた作品は『お探し物は図書室まで』。
ハニードームをイメージしフランス、モンサンミッシェルのオムレツをヒントに考えました。フワフワのオムレツにハチミツバターソースとチョコレートソースをかけ、黄色と茶色のストライプ模様でミツバチも表してます。

狐色に焼けた生地とフワフワのスポンジの様な生地の食間も楽しめ、またハチミツバターにチョコレートの味、最後まで飽きの来ずに頂けます。モンサンならぬ、さんそんみっしぇるオムレツ♪

 

+++レシピ画像をクリックすると拡大PDFが表示されます+++

皆さんの投票で、5月28日の現地審査会@椎葉村交流拠点施設Katerieに進出する「5選」が決定されます!ぜひじっくりとお選びいただき、Katerieウェブページ最下部にご用意しました投票用フォームからご投票ください!(個人情報等は一切不要にてご投票いただけます)

(5月28日の審査会現地観覧へのお申し込みに関しましては、後日別途ご案内をいたします。Katerieのホームページや椎葉村図書館「ぶん文Bun」のTwitterなどをご確認くださいませ)

2024年 (令和6年)
4月20日(土)
Weather
土日月 9:00~17:00
水木金 9:00~21:00